〒950-0167 新潟県新潟市江南区五月町2丁目11番38号
tel.025-384-8884

五月町デンタルクリニック

General dentistry

Medical一般歯科

むし歯

虫歯になってしまう原因、それは虫歯の原因となる細菌が出した酸によって歯が溶けてしまうことで起こります。お食事後や就寝前の歯磨きがしっかりとできていないと、歯に歯垢(プラーク)と呼ばれる白っぽいネバネバした汚れがたまります。
歯垢は食べカスではありません。生きた細菌の集団が歯の表面に苔のように密生しているのです。時間が経過するほどお口の中でトラブルを起こす細菌は増えていきます。

虫歯の原因

虫歯は、食事をした時に残った糖分をもとに口腔内の細菌が酸を作り出し、この酸が歯を溶かします。人の唾液には、酸を中性にしたり、溶かされた歯を修復したりする働きがありますが、一度虫歯になってしまうと修復が間に合わず、進行してしまいます。

虫歯は、以下の4つの要素が原因であると言われています。
1.歯質
歯質は一人ひとり異なります。
歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用したり、唾液の分泌を促進するためによく噛むことが大切です。
2.細菌
虫歯菌が出す酸で歯が溶かされるのが虫歯です。歯磨きで虫歯菌を減らすことが大切です。
3.糖分
糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。
間食を控えたり、糖分の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送ることが大切です。
4.時間
「歯質」、「細菌」、「糖分」の3つの要素が揃い、そこに一定の時間が加わったときに虫歯は発生します。

虫歯はこうして進行します

初期の虫歯
C1初期の虫歯

歯の表面のエナメル質が、わずかに溶けている状態。まだ痛みもなく、定期検診で見つけることができた場合、早期に対応できます。適切な歯磨きやフッ素塗布などで歯の再石灰化を促せば、
治癒できるケースもあります。

歯の内部まで進行した虫歯
C2歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の内側にある象牙質にまで溶解が進んだ状態。
「冷たいものがしみる」といった症状で気づくことがあります。虫歯に冒された部分の歯を削り、削った大きさに合わせて詰め物や被せ物で治します。

神経まで進行した虫歯
C3神経まで進行した虫歯

虫歯が、歯の内側の神経まで達した状態。
「冷たいものがしみる」「噛んだとき痛む」といった症状が
加わり、後に激しい痛みに変わります。神経を取り除く治療を
行い、虫歯の大きさにより被せ物もしくは詰め物で治します。

歯冠が大きく失われた歯;残根
C4歯冠が大きく失われた歯;残根

虫歯の末期の状態です。歯冠部分がほとんど溶けてなくなり、
虫歯が歯根まで到達した状態。神経が死んで一旦痛みがなくなりますが、歯根の先に膿が溜まることで、再び激しい痛みが
生じます。抜歯を行い、抜歯後はインプラントやブリッジ、
入れ歯で噛む機能を回復させます。

歯周病治療

歯周病とは歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に、歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が壊されていく病気です。歯垢は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。
歯周病菌にこれらの組織を壊されてしまうと、歯のグラつきが大きくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。日々の生活習慣がこの病気になる危険性を高めることから、生活習慣病のひとつに数えられています。

歯周病は、以下の4つの要素が原因であると言われています。

1.環境
お口の中の歯磨きの状態や喫煙習慣、ストレス、食生活、
歯に合っていない被せ物や詰め物があることが原因となります。
口呼吸や薬の副作用による乾燥も歯ぐきの炎症の要因となります。
2.細菌
歯垢(プラーク)の中の歯周病菌の存在が歯周病を引き起こします。歯磨きで歯周病菌を減らすことが大切です。
3.宿主
年齢や残っている歯の数、糖尿病などの全身疾患の罹患状況に
よってもお口の中の状態は変わってきます。
すなわち身体の免疫機能の違いが関係するためこれらの管理が必要です。
4.噛み合わせ
歯ぎしりや食いしばり、悪い噛み合わせは歯や歯ぐきに強い負担をかけてしまうことがあります。
咬み合わせの調整や食いしばりの管理が大切です。
歯周病の治療

歯ぐきの検査やレントゲン写真により状態の確認が必要です。お口の中の環境を改善・維持するために歯磨き指導、歯石の除去を行います。歯周病を悪化させる咬み合わせの要因が見られる場合は、咬み合わせの調整を行います。

入れ歯治療

入れ歯治療とは、虫歯・歯周病などが原因で歯を失った場合に、咬み合わせや顔貌を補うために人造の歯をお口の中に入れる治療のことです。

入れ歯の種類

レジン床義歯

入れ歯のバネ(クラスプ)以外の部分がプラスチック(レジン)で
出来ている入れ歯のこと。保険適応となります。壊れたときや
合わなくなった際の修理は容易ですが、プラスチック材料のため食べ物や飲み物の熱さや冷たさがつたわりにくく、強度の維持のためにある程度の厚み必要です。そのため、違和感や喋りにくいといった症状の出ることがあります。

金属床義歯

歯ぐきの触れる部分が金属材料で作られている入れ歯のこと。
自費診療(自由診療)となります。金属材料のため耐久性が高く、入れ歯を薄く作成することが可能です。食べ物の温度もレジン床に比較すると感じやすくなります。金属アレルギーのある場合、作成できないケースがあります。

ノンクラスプデンチャー(バネのない入れ歯)
ノンクラスプデンチャー
(バネのない入れ歯)

従来の入れ歯にあったような金属のバネはなく、審美性に優れた入れ歯です。自費診療(自由診療)となります。金属アレルギーの方でも使用できるケースがありますが残っている歯の状態に
よって作成できないケースもあります。